SSブログ

ダーウィンが来た!363回_感想_母の日に観られて良かった! [ダーウィンが来た 感想 動物]

今回のダーウィンはナマケグマ、アゴヒゲアザラシ、ライオンの親子の特集でした。

ナマケグマは背中で育つ
ナマケグマのお母さんは子どもを背中におんぶして子育てをするそうです。
子どもが小猿っぽくてかわいいですね(*´ェ`*)
お母さんの背中には長い毛がボサボサと生えていて、
おんぶされた子どもが外敵から見つかりにくくなっています。
そんな親子に、ときには子どもを殺してしまうという危険なオスが近づきます。
お母さん、子どもをおぶったままオスに立ち向かい、ついに追っ払いました!
子どもを守るための必死なお母さんに感動でした。。。

アゴヒゲアザラシ鬼教官の深い愛
生まれたばかりの赤ちゃんを海の中に誘い込むお母さん。
母「いい子ね~、こっちにおいで、おいで☆」
子「わーい、おかあさーん」
ドボン!
母「はよ!泳がんかい!」
子「ヽ(゚ロ゚;)ヒーー!あばばばばば・・・」
時には深く海の中に沈めたり、とにかくスパルタな特訓が続きます。
猛特訓が終わっての親子二人でマッタリタイム。
厳しさと優しさを併せ持つお母さんと、しっかりついていく子どもに癒されますね。
こうした日々も1カ月後・・・
ある日親子でマッタリ昼寝をしているところに、オスが求愛の声を出してお母さんを誘います。
ハッと起きるお母さん。
オスの誘いにのり、勢いよく海へ入っていきました。
親子はここでお別れだそうです・・・
でも、お母さんの特訓を受けた子どもはもう自立できていることでしょう!

みんなを育てる!ライオン母の強さ
群れを失い、1人で6頭の子どもを育てるお母さん。
ハゲワシの群れが獲物がある場所だと知り、獲物を奪い飢えをしのぐことも。
それにしても6頭をこれまで育ててきたってすごいですね・・・
しかしついに!
子どもたちだけで狩に成功できたのです。
逆境であればあるほど強くなるんですね・・・

動物たちから学べることが多いなーと毎回感じます。
親子の信頼関係・・・
みなさんは照れずに感謝の気持ちを言葉に出せてますか?
ぼくは母親には、感謝よりもムッとすることが多く、
なかなか言えてないなーと思いました。
ちゃんと感謝すべきところを振り返って、今の自分があることを含めて・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。